HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2012-01-01から1年間の記事一覧

寒いけど頑張ってます(byまい)

いきなりですが、最近西条めっちゃ寒いです。昨日なんてついに、最低気温が0度だかマイナスだかだったらしいですよ。・・・まだ11月やっちゅうねーん!!!とまあ、おふざけはここまでにして(笑)ちょっと前からフレーム班が活動開始しましたよ!昨日はタイ…

NC、そして翼作り(byまい)

昨日3スパーのメインリブを、NCを使って切り出しました!この作業が始まると、もうすぐ冬だな~と思います^^;1年生も準備から参加してくれました。マイクロメーターを使って、発泡を固定する道具を水平にします。この下準備が大変なんですよね~。そして…

大学祭機体展示(byまい)

��日と4日は広島大学の大学祭でした!HUESは工学部企画の一環として、作業場である風洞実験棟前で機体展示を行いました。今回はHUESではなくKAEDEを展示しました。KAEDEはスピーディーに組めるようになっているので、組み立て自体は早く終了!風洞の中には…

お久しぶりです(byまい)

長い間更新が開いてしまって申し訳ありません・・・最近のHUESは、設計も終わりに近づいてきて、もう製作も始まりました!水曜日には毎年恒例、翼班のNCを使ってのリブ切り出し作業を行いましたよ^^残念ながら写真を撮ってないので、次回やったら載せます…

鳥人間コンテスト2012結果(byまい)

みなさんお久しぶりです。更新が遅くなってしまい本当にすみません。鳥人間コンテスト2012の結果ですが、私たちHUESは197.81mで第7位でした。前回出場した時の記録を上回るという目標は果たせませんでしたが、次のリーダーとパイロットならやってくれると思…

積み込み完了!(byまい)

たった今荷物と機体の積み込みが終わり、HUES ver.10を載せたトラックが出発していきました。ついにこの日がきた、という感じです。さあ、今年こそ1kmの壁を越えられるか!?今まで一生懸命作ってきた機体と、一生懸命トレーニングしてきたヤタローを信じて…

大会準備開始!(byまい)

ついに本番が今週末ですね!昨日はトラックで琵琶湖まで持っていくものの荷造りをしました。いざという時の為に、向こうでもいつも通り作業ができるように普段使っている加工具や発泡スチロールなどの材料も準備しています。まあ使わずに帰ってくるのが一番…

鳥人間コンテスト(byまい)

公式HPで、鳥人間コンテストのフライト順が発表されました!HUESは29日(日曜日)に開催されるディスタンス部門の「8番目」のフライトです。先日ブログで10番目と書いてたんですが、リーダーへの確認ミスでした、すみません。大会まであと10日、最後…

作業頑張ってます!(byまい)

鳥人間コンテスト本番がもう2週間切りました!!HUESは翼のフィルム張り直しや大会用フェアリングの制作、さらにフェアリングのデザインと最後の追い込みにかかっています。翼のフィルムは過去のテストフライトのおかげではがれかけている個所が多かったの…

情報いろいろのせますよ(byまい)

更新遅くてすみません;;いよいよ今月末は鳥人間コンテスト本番ですね!!作業は最後の追い込みに入ってます。今日はいろいろとお知らせがあるのでお伝えしますね~。①鳥人間コンテストフライト順について。今年のフライト順抽選会が1日にありまして、メン…

6月10日TF(byまい)

更新が遅くて済みませんm(_ _)m6月10日に笠岡ふれあい空港で行ったテストフライトについて報告します。この日は早朝だけお借りしていたので、かなり早い時間から機体を組み立てて、夜明けとともにフライトを開始しました。メンバーも、テストフライトも回数…

TF行います!!(byまい)

久々の更新になってしまいましたが・・・;;テストフライトの日程のお知らせです。今週末の日曜日(10日)、朝5時~7時半の予定でテストフライトを行います!場所はいつも通り笠岡空港です。前回の修理箇所も完璧に直して、気合十分です今回は機体の最終調…

みんなでなかよく修復(byまい)

TF以降、HUESは相変わらず機体修復の日々が続いていますフレーム班は、今日は新しいジョイントを作るべく図面を印刷して、プリプレグに貼り付けています。フェアリング班は、もうフェアリングの底の部分の発泡をつなげ終わったようで、ヒートカッターで発泡…

Tシャツデザイン考え中・・・(byまい)

またまたお久しぶりの更新です;;ただいまHUESは、前回のテストフライトで壊れた個所の修復を行っています!フレーム班はジョイント製作を、フェアリング班は発泡きりだしを頑張っています。翼班ですが、TFで先生に水平尾翼の精度が出ていないことを指摘し…

4月28日TF(byまい)

久々の更新になってしまいすみません;;ブログでは全くお知らせしていなかったのですが、4月28日にTFを行いました!場所はいつも通り笠岡ふれあい空港をお借りしました。朝6時前に着いて組立を開始!今回のフェアリングのインテーク開けはパイロットがした…

デザイン変えてみた^^(byまい)

今日は朝すごくいい天気だったのでベランダに洗濯物を干してきました。なのに昼から雨が降り出して今もザーザーです・・・(泣)なので!気分転換に!HUESのブログデザインを変えてみました。(洗濯物関係ない)個人的にはもっと可愛げのあるのがいいかなと…

店だし看板(byまい)

昨日、店だしの看板が完成しました!実は機体の写真を色鉛筆風に加工したり、細かいところをこだわったんですが、あんまりわかんないんですよね^^;まあ、看板自体は気に入っているのでよしとします(笑)あと、ビラも入学式バージョンとは違うデザインにし…

新学期スタート(byまい)

今日から広大は新学期が始まりました!学内では若々しい1年生の姿をよく見かけます。広大の桜も、ぽつぽつと咲き始めています。・・・いやー・・・春ですねえ・・・そういうわけで、HUESはただいま新戦力を大募集中です!!1年生はもちろん、2年生以上でも大…

書類審査結果(byまい)

鳥人間コンテストの書類審査の結果が届きました。結果は・・・合格です!!!これで本番に出場が決定しました。本当に嬉しいです・・・!!今年、鳥人間コンテストは7月28、29日に開催されます。これまでの記録を上回るため、頑張ります!!!皆様、応援よろ…

学生交流会in北大(byまい)

��9日の北海道大学さんでの鳥人間学生交流会、HUESも参加させていただきました!とりあえず大学構内広っ!!広大もそれなりに広いと思っていましたが、さすがに北大みたいに大学構内循環バスはないですね・・・。さすが日本1広い大学だなあと思いました^…

HUES追いコン(byまい)

久しぶりの更新になってしまってすみません早くも週一更新という今年の目標が崩れ去ってしまった(-_-;今後はがんばります・・・!!さて、3月15日はHUESの追いコンでした。今年卒業されたのは5名の先輩です。いっぱい食べて飲んだ後は、プレゼント選択順をか…

プロペラ製作(byまい)

昨日の夜、西条は大雪に見舞われ・・・作業場前がこんなになってました(^^;)これでもかなりとけた後なんですけどね;;さて、今日はそんな寒い中にもかかわらずプロペラを作りました。HUESでは木型を使って作っています。木型にカーボンクロスを敷き、…

鳥コン書類(byまい)

鳥人間に関わっていらっしゃる方はご存じでしょうが、昨日は鳥人間コンテストの出場申込書提出締切でした。何度もメンバーでアイデアを出して、それをリーダーが一生懸命しっかりした文章に直してくれて・・・。なんだか、HUESの結束を見た気がします^^そ…

みんなで楽しく修復(byまい)

テストも終わり、ついに春休みが始まりました~!!作業も、月曜日から通常通り行われています。フェアリング班は壊れてしまった部分を機体から外し、発泡スチロールの切り出しをしています。フレーム班はジョイントが取れてしまった所に付いているエポをき…

膝から崩れ落ちるよ(byテスト後に来た3人)

テストが終わりました。そんなことより僕にチョコレイトをください。液体でも可。気体は許さんけん。固体ならマンモスウレピ~(キャピ)��by フジケン)とっとこーはしるよふじけんーすみっこーはしるよふじけんーだーいすきなのはーカーボンプレートーて…

1月28日TF報告(byまい)

ブログの更新が遅くなってしまいすみません。今週から始まってしまいました、学期末の最後の難関。そう・・・期末テスト(泣)HUESはただいまテスト休みなので、いつもは賑やかな作業場も静かです。ということで、来週もブログ・ツイッターともにお休みさせ…

始めました。(byまい)

先日ブログで書いていたTwitterの件ですが・・・タイトルにもある通り、始めちゃいました!!hirodai_huesで検索したら出てくると思います。「広島大学人力飛行機HUES」の名前で登録してますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらフォローよろしくお…

重心測定(byまい)

最近ますます寒くなりましたね。昨日・今日と西条では雪が降りました。ちなみに本日の最高気温2℃・・・。そりゃ雪も降るわな。(笑)さて、先週の金曜日に東体育館で重心測定を行いましたので、その様子を紹介します。まずは体育館に機体を運んで組み上げま…

もうすぐ!(byまい)

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もHUESは鳥人間コンテスト出場を目指して作業頑張ります!あと、去年宣言した通りブログの更新も・・・(笑)あっ、最近メンバー間で、ブログより手軽だしHUESもTwitter始めたいね、という声が上がってきてい…