HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2010-01-01から1年間の記事一覧

NC始動!(byまい)

ついに!NCを使ってリブの切り出しが始まりましたー!パソコンでデータを作って機械に転送し、あとは機械が切ってくれるのを待つだけという楽さ・・・!素晴らしきかな技術の進歩(笑)発泡の位置を変えたり、削りカスを掃除したりとこまごました作業はあり…

2011鳥コン!!!

ついに公式HPに発表来ました!2011鳥人間コンテスト開催(予定)!!http://www.ytv.co.jp/birdman/info2011.html来年も今年と同様7月末の開催らしいです!テスト週間?聞こえませんそんなの正直あるか不安な部分もあったんですが、公式によると来年も開催する…

CAMFESに行ってきました(byまい)

��1日の日曜日、広島市中央公園で開催された広島キャンパスフェスティバル(CAMFES)に、私たちHUESも参加してきました!様子については続きからどうぞ!当日はなんと朝7時過ぎという、かなり早い電車で会場へ行きました。Tさん、眠たそうですね・・・(笑…

CAMFESに参加します!(byまい)

学祭も終わって一段落・・・する間もなく、次の作業に取り掛かっています。今はフェアリング班が発泡を切り出して加工しているかと思えば、フレーム班が製図し、翼班が試験翼作りに精を出している、という感じで作業が進んでいます。みんなほぼ毎日作業場に…

広島大学祭!!(byまい)

��1月7日の学祭の2日目に、私たちHUESも機体展示で参加しました。看板も作って、気合十分で臨みましたよ今回は、HUESではなく楓を展示しました。朝早くに集合して、みんなで組み立て!展示には予想していたよりもたくさんの方がいらっしゃいました。特に…

最近の作業(byまい)

��1月になって、広大はますます寒くなってます。この間は12度という、冬か!・・・みたいな気温でした(^^;)比較的冬は暖かい所から来たわたしには早くも厳しい・・・さて、現在風洞ではフレーム班がCADでジョイントを製図しています。このCADですが、20…

HUES9.0作成中です!

はじめまして。 今年いっぱいリーダーを務めさせていただく工学部2年の平野です更新がストップして本当に申しわけありません(汗)今日からいろいろと更新をしていこうと思います。まずこのHPを見た初めての人にご挨拶。はじめまして。見て頂いてありがとうご…

お疲れ様でした by松本

鳥人間コンテスト選手権大会無事に終了しました!��~3日、晴天で非常に暑い中での大会でしたが、皆体調を崩すことなく過ごすことができました。それも先輩や卒業生の方、またご父兄の方々のご声援やご助力があったからだと思います。遠いところでしたが、…

KAEDE出陣!!(byWEBさん)

本日、KAEDEが出発に向けて積み込みを行いました。KAEDEとHUESでフライト日がずれていて、また道具が共用なこともありほとんどの荷物をKAEDE用のトラックに積み込むことに。なのでKAEDE及びHUESのメンバーが協力して積み込みを行いました。とはいえ使う材料…

大会用フェアリング完成!!

昨日と今日でフェアリングのデザインをしました今回はイラストレーターで大まかなデザインを考えておき、フィルムを貼っていきました。ぱっと見で目につくフェアリングをテーマにして、赤を基調に仕上げましたイラストレータで書いたデザインで…完成した後で…

第四回テストフライト(by松本)

遅くなりましたが……2010/06/12(Sat.)に笠岡ふれあい空港にてテストフライトを行いました。機体全損後初のテストフライトということで、期待半分不安半分……そして一年生にとっても初のテストフライトとなりました。さて、HUESは再び空を飛ぶことができたので…

KAEDE テストフライト

7月4日、広島大学G3棟横の駐車場で楓のテストフライトを行いました。前回テストフライトが雨で中止になってしまい、エルロンなどの調整ができなかったため、大学の駐車場でのフライトを実施しました。梅雨のためか、この日も昼から天気が悪くなる予報でし…

パイロットが行方不明?(byM)

「探しています 6月28日ごろいなくなりました。 心当たりのある方は下記まで連絡ください。 身長は170cm位で、革のジャンバーをよく着ています。 TEL:×××-××××-×××× E-mail×××××@hiroshima-u.ac.jp 未確認生物」ってまたやってますリーダーがw今私の横…

運命の日…のその後(1年の場合) by KENTs

運命の日(テストフライト)の後日、B1だけでフィレット(何て言ったらいいのかな~、ん~、操縦席のあの骨のむき出してるところ…って言ったらいいのかな……まあ、要するにフィレット!!)を作ることになりました 同じ型からつくっているのに、なぜか異常…

鳥コン最終説明会

6月26日に鳥人間コンテストの最終説明会がありました。フライト順抽選会と大会のルール確認などが行われました。フライト順抽選結果HUES…13チーム中2番目KAEDE…10チーム中4番目となりました。2番手とかこれまでになくはぇ~~~KAEDEは一昨年はオンボードカ…

The Last Test Flight…

HUES第6回目のテストフライトについて連絡します。6月26日(土)終日場所:笠岡ふれあい空港HUES・KAEDE2チームで行きます!!これが大会まで最後のテストフライトとなります。終日空港を取っていますが、機体へのダメージを考え、あまり長くはやらない予定…

重心測定・マウント接着!!

6月4日と8日にかけて、東体育館で主翼の接合確認、プロペラ試験、重心測定を行いました。機体を製作する最後の作業で、全部部品がそろってからでないと行えません。修復した機体の空力中心に対して重心がどこにくるのかを確認しました。1スパーパイプの強度…

作業はつづく…

フェアリングの骨組を行いました。これが以外と大変…寸法通りにならず、かなりてこずってしまいました以前のフェアリングほどきれいにできませんでしたが、骨組みをすべてつけることができました。さらにコックピットらしくなりました5×5mmの檜の工作材を蒸…

完成に近づいております2010!! (ITO)

今週の作業は1,4スパーの製作とフェアリングをつくりました。フェアリングが付くと、昔の機体が戻ってきたような気がしますね。作業も次のテストフライトに向けて最終段階に入りました!!今後の予定について連絡します。HUES第4回テストフライト6月12日…

フレーム完成~(ITO)

フレームが完成しましたゆーて、先週の金曜日なんですが。全損の状態からここまで来たのかぁ・・・涙ものですね胴体主桁は破損していなかったので、使いまわしました。そのため、巣直尾翼、水平尾翼が地面に対してちゃんと水平になっているかが今回のフレー…

今日の鳥人間

こんばんわ、渡○です。今日はいつものように朝6時におきて、近所のファミマに朝食を買いに行きました。ヤングジャンプを立ち読み、食パン、アリナミンを購入。レジの女の子を一通り眺めて楽しんだ後、颯爽と家に帰りました。家に着くとフライパンを暖め卵を…

プロペラ製作中

今日の二枚でプロペラ製作6枚目になりました。出来上がりは明日にならないと分かりませんが……最初の二枚は重すぎてダメ。次の二枚は巣(へこみなど)があるものの重さは軽く、パテで埋めれば何とか使えそうとのこと。そして今日の二枚が使えれば……��セット…

お疲れ様です

今日は色々とお疲れ様です。まず今日の作業終了時間11時半でした。皆さんの疲れが目に見えてわかりました。次に昨日までオリキャンだった一年生たちもお疲れ様です。疲れているはずなのに来てくれてありがとう!君たちの頑張りに敬意を表します!側切り班お…

季節外れの雪(by松本)

機体修復を始めて一カ月がたちました。当初の予定よりは遅れている作業もあるものの、全体的にスムーズに修復は進んでおり、折り返し地点は過ぎたのではないでしょうか。で、今週は作業場に雪が降りました。というか、フェアリングを削った発泡カスです^^…

作業進捗状況③

ゴールデンウィークもバリバリ作業進行中です!!ここまでの機体製作状況について報告しておきます。翼 ・3スパー左翼・右翼完成!!(フィルムはまだ) ・2スパー左翼・右翼製作中!! (フィルム、ガラスクロス、側張り以外完了)フレーム ・ジョイント…

Frame master comes !!

フレームが形になってきました。パイプの加工を終え、仮組を行いました。前回製作したときの反省点が生かせたため、ジョイントがなかなか抜けなくなることもなく、スムーズに組み上げることができました。まだ主翼マウントが完成していないため接着まででき…

作業進捗状況②

先週の作業の進行状況をアップしておきます。翼��完了~)・3スパー左翼製作(フィルム張りはまだ) ・3スパー右翼リブ付け ・2スパーのリブNC切削と材料準備��今週~)・3スパー右翼製作残り ・2スパー材料準備 ・プロペラ製作フレーム��完了~)・ジョイ…

今日も楽しく修復③

久しぶりのブログ更新となってしまいました4月3週目は翼のNC切削と3スパー製作、フレームはジョイント製作をすすめました。作業時間が相当長いのですが、一年生も積極的に参加してくれており、作業場はいつもにぎやかです。3スパー左翼の製作の様子です。…

今日も楽しく修復②

飛行機修復を始めて早一週間・・・なのでここ1週間の進行状況について連絡します。これから、一週間ごとに状況を確認し、来週やることについてメンバー内で確認することにしようと思います。翼 (完了!!) ・発注する物の決定。 ・カーボンパイプの再設計…

HUESジャンパー&つなぎ!!

HUESのオリジナルジャンパーとつなぎが完成しました。これを着てこれから店だしや大学祭展示を行いたいと思います!!ちょっと生地が薄いのが難点か・・・でも、これから暑くなるのでちょうどいいかな。こちらはHUESオリジナルジャンパーです。色は白でロゴ…