HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2009-01-01から1年間の記事一覧

一次選考結果!!(by ITO)

ついに一次選考結果が届きました!!!結果は・・・HUES、KAEDE共に合格です本当に涙が出そうです・・人力スタッフみんなで琵琶湖に行って、新記録が出せるようこれからも頑張っていきたいです。今日の作業は27日のテストフライトに向けて、体育館で機体の最…

鳥鳥鳥 (by 徳永)

今日はCADをやったよん♪��foilもやったよん♪ 冬休みキボンンヌ!彼女キボンヌ!ヤクルトおいしいれす(^p^)最近、ヤクルトにはまってます。 昨日は怖い夢を見ますた。ある一定の条件を満たさないと体内から爆破してしまうです。条件を満たすのは難しいれす

駆動系 (by ITO)

今日は前回のテストフライトで壊れてしまったギアボックスの修復が完了したので、その取付けを行いました。フェアリングを傾けて、下から駆動を差し込まなければならず、大変でした。ギアボックスの破損原因が「クラッチがすべっているから?」ということで…

11月最後の作業・・(by ITO)

中間テストシーズンのためか、出席率がなかなか悪い・・今日は主翼マウントに使うカーボンの棒を作り直しました。以前行った金工で作ったアルミのパーツをエポで取り付けました。今回はアルミパーツをパイプ内径にほぼぴったりに仕上げることが出来たので、…

LOGOを貼り終えました(by松本)

フェアリングにとうとうロゴを貼り終えました。側面に銀色のオラカバも貼り終え、ただ白かった機体からかなり見た目が良くなっています。エアインテイクに色が付くなど、去年とはデザインへの熱意が違いますね。パイロットの入り口もガルウィングっぽくなっ…

関白失脚(byとりちゃん)

ハタチになったばっかり新リーダーの意外な一面を発見!知りたい人は聞いてみると良いよ~キーワードは「関白失脚」今日は出席率悪し。。。きっと、みんな忙しかったんだよねね?試験期間だしね?(笑)ゆうても、今日は作業あんまり無かったですがね・・・インテイ…

身も心も寒かったです…(by山田)

今日も西条は寒かったぞーそんな中何と長袖二枚で登場したのはHUESの革命児こと俺山田です…今日はフェアリングにLOGOを貼りました。今日も頼れる吾●さん、伊●さん。お久しぶりです野●さん。何でも知ってますね松●さん。弁当配達の音を聞き取ったのすごいよ●…

NCでありんすよ。(by航空業界の権威)

今日、NCを覚えたでありんすよ。データ打ち込んだら、巨大な機会が勝手に切っていくでありんす。文明開化の音がしたでありんすなぁ。あちき必ずNCを攻略するでありんす。仕事のあとは、みんなで弁当を食いんした。とっても、おいしかったでありんすよ・・・N…

第二回テストフライト(by松本)

新機体になって二回目のテストフライトの日にちが決定しました。2009年12月27日(日)に、岡山県にある笠岡ふれあい飛行場で行います。時間は午前中いっぱいを予定しています。作業の進行上時間がずれたりするのでいつ頃飛び始めるかは分かりませんが、朝早く…

THEインテーク!!(by 伊藤)

今日はフェアリングにエアインテークとアウトテークを空けた。これでコックピット内に風が入るようになりパイロットも快適・・しかし12月のテストフライトは寒いだろうなぁ~。パイロットさんがんばってね。あっ、長袖きてやるとか、言語道断だからね(笑)

xfoilだーーーーーーー(by1年H)

xfoilやりました!やってやりましたxfoil!えっくすふぉいるですよ!エックスフォイルってなんかかっこいい名前だよね!エックスフォイル・・・エックスフォイル・・・エックススフォイール・・・ジェットストリーム・・・ジェットストリーム・・・こんばん…

カーボン削り(by松本)

1SPARを作り直すかもということで、現在材料を準備中です。今日は側短冊、カーボン短冊及びカーボンの後縁材の準備をしました。カーボン短冊はカーボンのプレートを切って、表面をやすります。なので写真のようにツナギ+マスク+手袋が必須です。側短冊は翼…

風が強くても金工(by 伊藤)

今日は金工を行いました。主翼マウントの部品をつくりました。一年生と一緒にやったので旋盤のいい練習になったのではないかと思います。夜遅くまで工場を使わせてくれる矢吹さんにも感謝です!!風が強い一日でした。みんな風邪ひかないようにね~(笑)今…

大学祭で展示を行いました(by松本)

11月8日(日)の広島大学大学祭において、私達も東体育館にて新しい機体の展示を行いました。大学祭会場からは少し離れた位置での展示となりましたが、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!中には貴重な意見を下さった方もおり、…

雨がひどい(by松本)

現在、西条では雨が降っています。新型インフルが流行りだしたということもあり、少数で活動中。フィレットの作製をしたり、フェアリングのエアインテイクとエアアウトテイクの設計、CADの学習やサイトの更新など、まとまって作業が出来ないので各自が細かな…

ブログ始めます(by松本)

本日から、HUESの活動記録をブログで更新していきます。引き続きHUESな日々は残しておきますが、今後の活動状況はすべてこちらで更新する予定です。これからは私だけではなく他のメンバーも、そのメンバーならではの記事を更新していく予定なのでよろしくお…