HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

こんにちは。HUESの片岡です。大晦日ですね~皆さん良い年末をお過ごしでしょうか。HUESは今年も密度濃い一年でしたね。毎年なんでしょうけども、4月には新メンバーも加わり、新体制での機体製作はとても新鮮でした。私の後を引き継いでくれる代表も決まりま…

鳥コン参加希望者説明会に行ってきました!

こんにちは。HUESの片岡です。長らくブログを更新していなくてすみません、、、私たちが大学生活のあれこれを捨て、思いっきり生活の全てみたいな人力飛行機製作。その集大成みたいな鳥人間コンテストがめでたく2019年も開催決定されましたーーわーいその説…

リブ切りしたよ(NC使用)

こんにちは。HUESの片岡です。翼のリブ切りをしました。このまえ書かせていただいたNCデータ作成を経て、本日NCを使用した翼リブの切り出しをしました!図1 切り出し中 手順(データ作成済み)➀ 先生に機械使用の許可を取る② 発泡スチロールを切り出すリブ…

無事に終わりました!!

こんにちは、はじめましてフレーム班1年の平野です。遅くなりましたが、11月3日(土)に実施された大学祭での機体展示が無事に終わったことを報告させていただきます。今年は、全機展示(午後は半機)、ポスター展示、フライトシミュレーター、紙ヒコー…

今日のフェアリング班と嬉しいエールメール

こんにちは。HUESの片岡です。今日の作業は削りでした。今は新しいパイロットに合った抵抗の少ないフェアリング第一号を製作中です。うちのこだわりはなんといってもこの材料費を極限まで抑えた成形だと思います。下の写真は翼型に切り出した発泡スチロール…

リブはやっぱりマシニングセンタ!

こんにちは。HUESの片岡です。HUESの翼のリブはほぼ全部NC工作機械で作っています。ということで、今日は一年生にNCデータの作り方講座第一回を開催しました。マシニングセンタは広島大学工学部の研究室にあり、リブの切り出しの作業にも使用させていただい…

駆動のお話と今日の有馬

こんにちは。HUESの片岡です。HUESの機体といえば双発でありHUESの駆動伝達方式はやはり特殊なものになります。下の図にまとめてみました。(愛らしい後輩が)加えて、ギアボックスがコックピット内部に2つあります。世に言うシャフト・ドライブ方式です。…

紙飛行機楽しいかもしれないぞ

こんにちは。ブログ書くの、習慣にしたいなーとぼんやり思っている片岡です。今日はレッドブル主催の紙飛行機大会に参加してきました。三年前の学祭で一緒に紙飛行機大会を開催させていただいたご縁もあって、今年はHUESとしてご招待いただいたのです✈写真を…

お待たせしました。そして改めましてよろしくお願いします。

こんにちは。挨拶が大変遅れて申し訳ありません。HUES18年度執行代 代表を務めさせていただいています、フレーム班所属の片岡です。最近ブログ更新しないの?え、やっとしたと思ったらOGさんがブログ更新してる・・・?ぶろぐ・・?と何かあると必ず反省しな…

11月3日の学祭、来てねーーーーー!!

こんにちは~HUESは、11月3日の学祭で色々やります!来たらお菓子がもらえるよ~☆場所;東体育館内容; 9:00~10:00 機体の組み立てHUESの人力飛行機はどんな風に組み立てられるのか!?気になる人は見に来てね!10:00~13:00 全機展示去年は鳥コンの影…

夏休みの交流会の報告

こんちはっす。一年の吉良です。ブログなんて初めてやるんでちょっとドキドキです。よろしくお願いします。(-ω-)/大学初の夏休みはとっても暇でした。大学の夏休みは9月いっぱいまであるので良いですよね。もう学校に行ってる中高生を考えると少しかわいそう…

追いコンしてきました!

えー、皆さんお久しぶりです(毎回言ってる気がする)今回は主に追いコンの記事です!少しだけ近況報告もしようかな、、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回、卒業された先輩は三名です。三名の方々共に…

メリクリあけおめ月食!?ハピバレ卒業おめ、、、お久しぶりです!

はい、お久しぶりです!未だに3年生をやってる かしこ、こと柏原です!ずいぶん更新が途絶えていましたね。私も寂しかったので現役生に断ってブログをやらせていただけることになりました。今回は新入生の方にも興味を持っていただきたいので、今回は説明を…