HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリンガー!!

昨日と今日にかけて、尾翼のストリンガーを取り付けました。垂直尾翼と水平尾翼がだんだん完成に近づいてきました。明日は後縁材を取り付ける予定です!!TFが近づいてきたので、それまでに完成させます。昨日やった水平尾翼。こちらは、垂直尾翼です。

卒業式

今日は、卒業式でした。振袖のお姉さんがいっぱいだった・・・ふぅおおおおお!M2/B4の先輩方&振袖の美女たち、卒業おめでとうございます!!美しい・・・・さようなら、素晴らしい先輩方。社会人になっても頑張ってください。

リブ付け・・・ byTokunaga

今日は尾翼のリブ付けをしました。ハイトケージをしようしました。意外と早く終わりました。http://huesblog.up.seesaa.net/image/caa2c2c0a4a4.jpg"リブ付けが終わった後にみんなで焼肉食いホにいきました。モウ、食えない・・・・牛だけに。K氏がかわいい…

トリボールジョイント(by I)

今日も金工を行いました。駆動系の一部のトリボールジョイントという部品を加工しました。前回テストフライトで大分大きいジョイントに交換することになり、少しでも重量を減らすために、肉厚を薄くしました。約50グラム減量できました!!左が変更前のトリ…

破壊も作業のうち by 匿名希望

前回のテストフライトで問題になっていた尾翼の強度不足。それを解消するために尾翼の作り直しが予定に入っていたのですが、これまで停滞していました。が、今日から作業開始です!やっとパイプが届いたので。ってことで今日はNCで切っておいたリブを使う厚…

活動予定(by松本)

第三回テストフライトの日にちが決定しました。��月7日(水)に行います。場所は笠岡ふれあい飛行場です。詳しい時間は決まっていませんが、いつも通り朝早くに組み立て、日の出過ぎから飛行開始と思います。��回目ということで少し長めにすると思いますの…

Numerical Control !!! by 川端康成

トンネルを抜けると・・・・・・そこはNCでしたwというわけで本日はNCで尾翼のリブを切削しちゃいました、いや、させられちゃいました、強要されて・・・orz午前中のバイトの疲れも癒えぬ内に、ドS&Mなリーダーに捕まってしまいまして・・・大人しくいじら…

作業 in フェニックス工房

今日も前回に引き続き、広大学校工場で金属加工を行いました。��日目なだけあり、今回は流れ作業で効率よく同じ部品を作ることができました。ジュラルミンに材質を変更したため、以前のチタン製のネジよりも切削性はよくなりましたが、強度は落ちています。…

3月が始まりました!!

今日はフェニックス工房で金工をしました。リアスパーの迎角調整用のネジを製作しました。今日一日ではできなかったので、明日も続けて行う予定です。材料をチタンからジュラルミンに変えたため強度的に弱くなりますが、切削時間は大幅に短縮できます。チタ…