HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Frame master comes !!

フレームが形になってきました。パイプの加工を終え、仮組を行いました。前回製作したときの反省点が生かせたため、ジョイントがなかなか抜けなくなることもなく、スムーズに組み上げることができました。まだ主翼マウントが完成していないため接着まででき…

作業進捗状況②

先週の作業の進行状況をアップしておきます。翼��完了~)・3スパー左翼製作(フィルム張りはまだ) ・3スパー右翼リブ付け ・2スパーのリブNC切削と材料準備��今週~)・3スパー右翼製作残り ・2スパー材料準備 ・プロペラ製作フレーム��完了~)・ジョイ…

今日も楽しく修復③

久しぶりのブログ更新となってしまいました4月3週目は翼のNC切削と3スパー製作、フレームはジョイント製作をすすめました。作業時間が相当長いのですが、一年生も積極的に参加してくれており、作業場はいつもにぎやかです。3スパー左翼の製作の様子です。…

今日も楽しく修復②

飛行機修復を始めて早一週間・・・なのでここ1週間の進行状況について連絡します。これから、一週間ごとに状況を確認し、来週やることについてメンバー内で確認することにしようと思います。翼 (完了!!) ・発注する物の決定。 ・カーボンパイプの再設計…

HUESジャンパー&つなぎ!!

HUESのオリジナルジャンパーとつなぎが完成しました。これを着てこれから店だしや大学祭展示を行いたいと思います!!ちょっと生地が薄いのが難点か・・・でも、これから暑くなるのでちょうどいいかな。こちらはHUESオリジナルジャンパーです。色は白でロゴ…

新入生説明会 by松本

本日より、新入生説明会を行います。○説明会日程 4月16日(金) 4月23日(金) 4月26日(月) 5月 6日(木) 5月13日(木) 5月20日(木)○時間 午後5:00~○場所 総合科学部K208号室パワーポイントを使用して説明した後、作業場の見学…

今日も楽しく修復①

今日も修復を進めました。翼は3スパー製作の材料準備、フレームはジョイントの製作を続けました。急ピッチで作業しないといけませんが楽しくやらないとね!!新入生も入ってきて、ハイテンションで作業を行っています(笑)ジョイント製作の様子です。冶具を…

報告!!(byI)

前回テストフライトは、順調に飛行できたものの、尾翼以外ほぼ全損という結果になってしまいました。その後のテストフライト反省会で今後の予定や今回TFの反省を皆で話し合いました。 機体・6月26,27日にもう一度テストフライトができる状態まで持っていく…

第三回テストフライト動画

今回からテストフライトの動画をYouTubeにアップロードしましたので、こちらでも紹介したいと思います。HUES_TF_No_03 10/04/07 in Kasaoka AirportHUES_TF_No_04 10/04/07 in Kasaoka AirportHUES_TF_No_05 10/04/07 in Kasaoka AirportHUES_TF_No_06 10/04…

第三回テストフライト(by松本)

2010/04/07(Wed.)に笠岡ふれあい空港にてテストフライトを行いました。まず、結果からお知らせします。HUES Ver.8.0は、テストフライト中に翼が折れ墜落。大破してしまいました。以下、テストフライトの様子を載せます。昨年度、卒業された先輩が複数人いた…

後縁・側張り・フィルム張り~

尾翼の製作について、久々の更新となりました後縁材・翼外皮の接着が終り、尾翼製作最後の作業となるフィルム張りを行いました。入学式ビラ配り後の作業です。実機の航空機の翼表面を鏡面のようにするだけで、約20%もの燃費向上につながるそうです。人力飛…

入学式!!

今日は入学式でした。今年は去年よりもビラの枚数を増やし(約600枚!!)、ハイチュウや小梅ちゃんをつけるという超リッチな作戦にしました。名づけて、「小池屋ポテトチップス・リッチカット作戦」(笑)看板も会場に持ち込み、準備万端っ!!!行列ができ…