HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

重心測定・マウント接着!!

6月4日と8日にかけて、東体育館で主翼の接合確認、プロペラ試験、重心測定を行いました。
機体を製作する最後の作業で、全部部品がそろってからでないと行えません。修復した機体の空力中心に対して重心がどこにくるのかを確認しました。1スパーパイプの強度を増したことにより、重量がかなり増えてしまい、重心が前よりも後ろにありました。この作業で主翼マウントを固定する位置がはっきりしますexclamation×2機体の性能を左右する大事な作業だけあって、時間がかかりましたふらふら

総組1.JPG


この日は先輩もたくさん手伝いに来てくれました!!ほんと助かります。夜遅くまでありがとうございました!!
総組2.JPG
総組3.JPG
測定を終えて、主翼マウントを接着します。レーザーを使って、フレームと主翼の垂直を見ながら接着します。写真の赤い線がレーザーです。何事もなく接着出来ました。さすが翼班!!
総組4.JPG
主翼マウントが付いたら機体はほぼ完成です。次回テストフライトでうまく飛ぶことを願うばかりです…。