HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

駆動のお話と今日の有馬

こんにちは。HUESの片岡です。


HUESの機体といえば双発であり
HUESの駆動伝達方式はやはり特殊なものになります。

下の図にまとめてみました。(愛らしい後輩が)

加えて、ギアボックスがコックピット内部に2つあります。
世に言うシャフト・ドライブ方式です。
でね、うちのはかっこいいし大好きだし神の領域なかんじでほんとにすごいものなの!!!!!
_________________________________________________________________

ほいでほいで、前置きが長くなりましたが、今日なにがあったかというと
”スプライン抜けない事件”
なのです。はい。いや結構深刻なのよ?

簡単にいうと、ドライブシャフトとスプラインがしっかりはまってしまって抜けなくなっちゃったってことなんですけど、
こんなかんじですね。(下の写真)
んで、何とかぬこうとあれやこれやして、

最終的にはKURE556と接合部分をひっぱりながら少し叩いてあげることで抜けはしましたが、ゴムの部品などにかなり力を加えてしまいました。。。

今後はスプラインがしっかりはまってしまうことを防いだり、もっと簡単に抜けるようにしたいですね。
_________________________________________________________________

それからそれから、今週金曜日は愛すべきHUESの18代パイロット有馬の誕生日なのです。なのでちょいと早いですがデスソースとイナゴの佃煮でお祝いしました(/ω\)
安心してください、みんないきてますよ(笑)
18年執行代の男子はみんなすごく元気だなあと思いました。
写真とるの忘れるぐらい楽しかったです。(笑)