HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

近況報告

 

どうも皆さん初めまして

03フェアリング班の堀添です。

 

今回は、前回の更新から時間が空いてしまったので、大きく変わったこととかTFの様子とかを今回はまとめてお伝えしていきたいと思っています。

 

まず、大きな変化の1つめは04がHUESメンバーに正式に加入しました(6月くらい)。

なんとその数15人!!班分けも終わっていて、各自の班で積極的に活動に参加してくれています。

HPをご覧の方はお気づきかと思いますが、04のページが更新されているのでまだだよって方はぜひご覧ください。

 

たくさんの後輩ができて嬉しい限りです。

新部屋(サークル部屋)も賑やかになるようになって、馴染むのに精一杯だった昨年とは違う視点で新部屋を眺められて楽しいです。

 

ちゃんと先輩らしく振舞えているか心配ですけど、われわれ03も頼りにしてもらえるようにしっかり頑張っていきたいですね。

 

話題は尽きないので次行いきます。

大きな変化2つ目は製作する機体についてです。

HUESが来年の鳥人間コンテストへ向けて製作する機体はなんと

 

V-tail 機です!!!

 

え??となった方もV-tailって何それの方も、もう知っているよーって方もいらっしゃると思いますが、

かるく説明すると

飛行機を思い浮かべてください。

一番後ろに水平・垂直尾翼が直角に交わっていると思うのですけど

そこが斜めににょきっと2本の翼がその名の通りVの字に生えている形です。

原案を聞いた時は面白い形だなーって漠然とした感じだったのですが、出来上がってみるとなかなかとてもかっこいい。

 

 

20221014170333

 


どうですか、かっこよくないですかっ!

 

来年はこの形で琵琶湖の空を目指します。設計的には双発と親和性が高いのではないのかとか考えられていて、設計の話や製作の話は機会があれば詳しく触れたいと思っています。

 

最後に、夏のTF(テストフライト) についてです。

 

9月13日に笠岡市のふれあい飛行場でTFをさせていただきました。

長らく行くことができていなかったので、02・03、参加してくださったOBさんにとっては久しぶりの、04にとっては初めてのTFでした。また、パイロットは01の泉さんが引退したことに伴い、03の日浦がパイロットになりました。

 

20221014170338

(新パイロットの日浦)

 

もともと、V-tail機は12月のTFに向けて完成させるはずだったのですが、急遽予定を早めまして、今回のTF に間に合わせました。準備は大変だったのですが、フレーム班などを中心に各班頑張ってくれたおかげで試験飛行までたどり着くことができ、飛翔にも成功しました。

 

20221014170348

 

一方で、天気に恵まれつつも、最初の数回を除いて風は強まることもあり、なかなか回数を試すことはできませんでした。

 

もう少しいろいろやってみたかったなという感じはありますけど、各班改善点もたくさん見つかったので次回に向けて頑張っていきます。

早速、翼設計担当が新しいことを考えているようなので、次回のTFも楽しみです。

 

 

今回はこんな感じで終わらさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました。

これからもHUES をよろしくお願いします。