HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

フェアリング班活動日誌!



お久しぶりです、この間、琵琶湖上空を飛んできました、掛水です。

今回は、パイロットとしてではなく、フェアリング班長として、ブログを書いていきます!

お時間ある方、お付き合いいただければ幸いです  (^^)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


HUESのフェアリング班では、ここ数年では、制作方法として積層法を採用してきました。

ですが、今年のver.16では、久しぶりに一体切り出し法を研究しております!

他チーム様の制作方法をお聞きしたり、過去の資料を見たりしながら、
手探りで進めておりましたが、、、


なんとか形になりました!!

いやー、一応僕、班長なんですが、まーーーーーミスが多くて
同期にもかなりいろいろミスを指摘されました汗

一年生にも、製作中に、ミス、改善点を多く発見していただき、
より精度を出すために精進しております!

僕自身、実際に一体切り出し法で制作するのは初めてなので、


この量はかなり驚きましたw

かなり大変なのですが、一年生の多大なる協力もあり、


かなり薄いドアが出来上がりました!

なんと

80グラムです!!!


いやー、、、尊敬します、
削った方々、お疲れ様です、、!

また、削るときには、当てて使うように、


このような冶具を作ったのですが、これも、強度が弱く当てると曲がってしまう等、
この制作方法は、まだまだ改善の余地があるなと感じました。

何かアドバイスがある方は、ぜひお願いしたいです、
よろしくお願いいたします  m(__)m


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、今回はここらへんで終わりにしますかね、、、

これからも、フェアリング班の活動記録を、時々書いていけたらなと思っております!

また、繰り返しのアナウンスにはなりますが、
広島大学では、11月4、5日に学際があります!
HUESは、4日に活動紹介や展示等を行う予定です。
お時間ある方は、来ていただけると嬉しいです!
お待ちしております!!


では、また次回!



掛水