HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

NCを作っちゃった話

 こんちはーみなさん!(長州)






HUES代表の吉良です。

あけましておめでとうございます!

バレンタインも終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

早いもので今日はひな祭りだそうで!

↑怒涛のイベントラッシュ


本日はHUESの「自作NC」についてお話したいと思います。


まずはNCとはなんぞやって話をしなきゃですね。

工学部の学生さんならほとんどの人がご存知だと思います。

わからない方へざっくり説明すると、

"やってほしい切削手順を教えるとそのとおりやってくれるマシーン"のことです。

かんたんでしょ?


ま、百聞は一見に如かずです。

こちらの映像を御覧ください。



いかがでしょう。

こちらがNCマシーンであります。

(これ動画再生できてる?)

初めて見た人はちょっと感動したんじゃないですか?


この度、これを手作りしちゃったんですよ。

すごくないですか、うちのメンバー。



↑言い出しっぺ(こっち向け)


まあできたてホヤホヤで、

送り速度とかエンドミル(ドリルのこと)も適当なので、

精度は最悪です(´・ω・`)

これからチューニングって感じですね。


今まで学校からお借りしていたNCが、

好きなときに使えるなんて夢のようです。

翼班、実用化までいっぱい研究してくれ!



そういえば、今週末はオンラインでの鳥人間交流会です。

NCをお持ちのチームの方々!

色々ご教授いただきたく存じておりますです!


段々と暖かくなってきました。

季節の変わり目ですが皆様体調にはくれぐれもお気をつけください!