HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

TFしてきたよ~(2回分まとめて)

こんにちは

02の伊東です。

 

もう暑いですね。

西条も気温の変わり具合が以上です。

 

ロードバイクを持って実家に帰省しているんですが、

少しロードを走らせてコンビニに飲み物を買いに入ろうとしたら、

思っている以上に汗をかいていて、ちょっぴりこの先が不安になりました...

(この夏、倒れないよね?)

 

 

桜がきれいな季節じゃなくて、

かき氷が食べたくなる季節かと勘違いしそうです。

 

f:id:hues_hiroshima:20220315000322p:plain

f:id:hues_hiroshima:20220315000433p:plain

ガリガリかサラサラのかき氷どっち派ですか? ※ちょいと休憩)

 

 

さて、かき氷とは季節が真逆ですが、

12月4日と12月11日に笠岡空港でTFを行ってきました!

この空港です (ブログ:笠岡空港をキレイにしてきました♪)

 

 

えっ、いつの話を今更してんの?と思う方もいるでしょうが、

はい、ストックしてただけです。

 

 

いやぁストックって便利ですよね~

ストックがあるだけで、「ブログ書かな」とか急かなくて済みますからね。

 

ある種の精神安定剤ですよ笑

ボコッ!

 

まぁだからこんなに投稿頻度が高いんですけどね☆

 

 

で本題に戻るんですけど、

実は1年と2年は初めてのTFでした。

楽しみと感じる一方で、緊張もそれなりに感じていたと思います。

 

 

いざTFをやるとなっても機体はそれなりに大きいので

学生だけで運ぶことはできません。

(もちろん組み立てるので1つ1つの部材は小さいですが、

それでも普通の車に乗るような大きさじゃないです)

 

なので、TFをやる前日の夕方に機体を

トラックに積んで先に空港に運んでもらいます。

 

f:id:hues_hiroshima:20220315003506j:plain

 

その日に授業が詰め込み直前まで入っている人なんかは

授業が終わったらダッシュで行って、

積み込みに参加するという感じです。

(ちょっと盛りすぎたかな)

 

f:id:hues_hiroshima:20220315002751j:plain

 

 

僕自身、積み込み作業を人一倍恐れていて、

というのも過去にやらかしてしまっているからなんですよ。

 

 

~回想~

 

あれは去年の夏休み

 

翼の作業を手伝いに行ったとき、

作業を終えて、ラック(翼を保存しているもの)に直そうとしたときに、

「あっ!」と思った時には、もう遅く...

 

不意に手が滑ってしまったのか

(その後に焦りすぎて何で落としてしまったのか覚えてないです…) 

 

f:id:hues_hiroshima:20220315004136p:plain

(いやぁ冗談抜きでこのくらい焦った笑)

 

翼を落としてしまい、後縁部分(翼の後ろ側)を折ってしまいました。

(翼班の皆さん、ごめんなさい)

 

※決してわざとじゃないので、許してください。(切実)

 

~終~

 

 

それ以来、何かしでかす認定を同期や先輩からされてしまい、

それもあって積み込みや組み立て作業は人一倍緊張します。

 

 

まぁ自分語りしてたら、横から突っ込まれそうなので

これくらいで。

 

 

まず12月3日からですが、

結論から言うと風が強すぎて尾翼周辺が壊れ、

飛ばすことはできませんでした。

 

出発するタイミングでも5分5分みたいな空気感だったんですが、

着いて組み立てていると風は強いは風向は常に変わるわで、

ほんまに出来るんかなぁと。

 

と思っていた矢先に

後ろでバキッ!と不穏な音が!

 

変なことになっていないで~と思って水平尾翼に目をやると、

こっちに向いてお辞儀しているではないですか (水平尾翼:やあ)

(いや、やあじゃねんだよ!)

 

この時点で何人かが「今日は無理かもなぁ」と言っていたんですが、

その後に垂直尾翼のシャフトがトドメを刺すようにして折れたので、

結局、機体は飛ばせずじまいでした。

 

f:id:hues_hiroshima:20220315003746j:plain

真夜中の作業なんで大変です。

 

 

そして1週間後の2回目のTF

 

自分は別のHUESの別の活動があったので、

参加はできていないのですが(その内容については次回にお話しします)、

風が強くなるこの時期とは思えないほどの素晴らしい天候で行えました。

(うらやま...)

 

 

毎回、日が出て9時ごろには風が出てき始めるので、

TFはそこで終了するらしいのですが、

今回は昼過ぎまで風が収まった状態だったらしく、

借りている時間ギリギリまでTFを行っていたらしいです。

 

録画しているビデオを見るとホントに綺麗に飛んでいました。

 

次回のTFに向けて、それぞれの班で機体の改善をしていきたいと思います!

 

TFは3月28日に行う予定なので、その様子はまたブログに書きますね!

 

 

では

アデュー

 

HUESのホームページです。 ぜひ覗いてください! →https://hiroshimahues.wixsite.com/human-powered