HUESの暇つぶしブログ

HUESの日常をお届けします

ホームページとブログを新しくしたよ

こんばんは

HUES02の伊東です。

 

いやぁ寒いですね~

本当はこんな伸ばし棒(~)では済まないくらいの寒さです...

 

いやね先週あったかいと思ったら、今週になってまた冷え込んで、果てには雪は積もるわで、本当にどうなってんだか...

 

あと最近、ロードバイクを買ったんですよ。それもそこそこ高いやつを(別に自慢じゃないですよ笑)

 

ただね、広島大学がある西条は海抜200mほどのところにあって、しかも盆地なんで冬は極寒で、なかなかサイクリングしよ!ともなれないんですよ。

それで先週ようやく暖まってきたなと思ったら、これなんでロードバイクも僕も泣いてます...

 

明日からHUESの先輩と2人でロードバイク旅行に行く予定なんだけど、大丈夫かな...?

まぁ楽しんできま~す!

 

 

でまぁ題にもあるように、ホームページとブログを新しくしました。

ホームページ

HUES | 広島大学工学部人力飛行機設計製作チームHUES 

ブログ

HUESの暇つぶしブログ

お時間があれば、覗いていただけると嬉しいです。

 

 

初めにブログを何で移したのかを話すと、前のブログはBloggerを使ってたんですけど、SEOとかゆーやつですか?、BloggerGoogleがやってるやつなんで検索するときにはヒットしやすいとかでSEO的には良いらしいんですけど、レイアウトや改良するのは難しいということで、じゃあ変えよってなったんですけど、じゃあ何にすればいいの?って。

 

で、調べていると「はてなブログ」とか「アメバブログ」がいいってゆーようなサイトが沢山...

 

とどめは「Bloggerからはてなブログへは移行が簡単」というのを見て、即座にはてなブログで開設しましたね~

先輩がやってたブログを勝手に移行してもよかったのかな?笑

まぁ善は急げ(?)って言いますしね。

 

 

Bloggerを非難するわけじゃないですけど、ブログを調べている最中に「Bloggerはコミュニティが狭いが、はてなブログは広い」と書いてあるのを目にして、まさか~と思いながらも、さっき見てみると移行してから既に200人も見てる人がいるということで、そんなにも見てんのー!って甚だ驚いております。ありがとうございます。

 

 

で、本題はホームページの方ですよ。

こっちの方を僕は作ってみたいと思ってたんですけど、こっちはこっちで作るソフト(?)、サイト(?)みたいなものはたくさんあるんですよ。

 

軽く調べてると、WordPressで作ると簡単だし楽だよって書いてたんですけど、サーバー(作ったサイトを置くところ)を借りないといけなくて、その金額もサークル的にはシャレにならないよなぁと。

本も買って無料期間である程度作ったんですけど、この先誰も運営する人がいないと無駄だなぁと思い断念。

 

んで、さっきロードバイクを買ったって言ったんですけど、まぁロード沼にはまりつつあるんですけど、一橋大学サイクリング部さんのブログを拝見してて(僕より内容が何倍も面白いので、読んでみてください)、その部のホームページがWixで作られていたので、じゃあそれで作ろということで作ってみました。

 

ただですね、問題がありまして...

ブログの方もそうなんですけど、SEOってやつが弱いのか、検索しても中々上にヒットしてこないということで、一番肝心なところが対策できておらず、困っております...

 

もし、分かる方がいらっしゃれば少し教えていただけると助かります。

 

ともあれ、これからもHUES(とブログホームページ)をよろしくお願いします。

 

では、私はロードバイク旅に行ってきます。

 

アデュー